でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

こんまりさんの本

妻が、ときめき整理術のこんまりさんの本を買ってきた。

実は、妻は私が心底感心するぐらい、整理整頓が上手だ。いや、物を断捨離で少なくしているわけではなく、多くの物を上手に収納しているから、「整頓上手」なのだろう。

書籍とか、棚にたくさん収まっている。物もよくよく見るといっぱいある。長男の実家なので食器も数多くあるが、きれいに収まっている。

以前、「なんでそんなに整理整頓が上手なの?」と聞いたら、物を買うときには必ず「置き場所を決めて、なければ作ってから買う」と言っていた。その心がけがあれば、確かに物があふれてしまうことはない。とはいえ、誰にでも簡単にできることではない。

もちろんいらない物はちゃんと捨てているので、整理も得意なのだろう。しかし、昔読んだ子育てマンガや、もう二度と見ないであろうビデオや、独身時代の物品などもきちんとしまってある。

なので、こんまりさんの本を見たときは「あなたは整理整頓が上手だから、そんな本いらないのじゃない?」と聞いたら「私だって、こんまりさんは興味あるの」と言っていた。

まだ読み始めたばかりのようだから何も変化がないが、さて、どうなるのか、楽しみだ。

ところで、そんな母親から生まれた子どもでも、部屋がしっちゃかめっちゃかな子がいる、というのはなんとも不思議だ。まあ、私の血を引いたのだろう。