でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

16日、名古屋栄に久々に行きました。

名鉄を通勤で使っている都合で、どうしても行きにくくなる名古屋市栄に、久々に行ってきました。

お目当ての1つは、「栄デザインマルシェ iki」。和傘を制作している中村夫妻が出店する、ということで誘われて行きました。

このマルシェ自体は今年が初めてらしく、ちょっと出店が少ないかな?と思ってしまう規模でした。岐阜クラフトフェアの方が賑やかだよなぁ、と思いながらも、今後の発展に期待しましょう。

和傘の談義はひとしきりしましたが、他に面白かったのは「己書道」というブース。細かい技能はさておき、筆ペンでササッと書いて見てはどうですか!という書道の出典でした。体験してみましたが、これがまたど素人の自分でも結構見栄えがするものが書けます。

こりゃ、来年の年賀状か!

その後は、毎年開かれている「オクトーバーフェスト」に出向きました。実は誰とも予定が合わず、1人で行きました。このイベントはお一人様向けのブースはないので、ちょっと躊躇しましたが、道路脇ベンチが広くて誰も座っていないので、そちらに座って1人グビグビとドイツビールを飲んでいました。

先日の岐阜ビール祭りでも感じたのですが、1人で飲むのはマイペースを守れるので、結構楽しかったりします。しかししゃべらないので、アルコールが抜けない (^^; 。そんなには飲めないし、相変わらずむちゃくちゃ高いので、早々に退散しました。

久屋大通公園やエンゼル広場から見る栄の町並みは、ビルの高さが揃っていながら、個性もあり、なかなか面白いです。このまま高層ビルが建たずにいた方が町並みとしてはきれいなのでは、と思います。狭い名駅と比べて、イベントをやるスペースはたっぷりある栄、このままイベントを厚くして、発展していって欲しいですが、やっぱりそのうち高層ビルが建つのかな・・・。