でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

朝の庭仕事

朝早く目覚めるとそれ以上は寝られない状況は、ここ数年続いている。おそらく年齢相応なので心配するものではないし、平日はそれで困る事はない。

日曜日の今日も、早めに起きてしまった。土日ぐらいはゆっくり寝ていたい物だが、そうはならず、昼寝をしているのが最近の土日である。イヌもウロウロ動き出したし、起きて活動をすることにした。

犬の散歩とブラッシングをしてから、庭仕事に取りかかる。4月〜5月に掛けて咲いたツツジの切り戻しをすることにした。ツツジは花が終わってから伸びた芽に来年の花芽が付くため、出来るだけ速やかに切らなければならないのだが、先週は飲み過ぎてグロッキーしていたため、今週になってしまった。

刈った後に始末が楽なよう、ブルーシートを下に敷いて作業を開始する。毎年、加減が分からないまま思いっきり刈り込むので、花芽が伸びる間もないほどになるのか、花は少ない。とはいえ、刈り込むと楽しいため、深く刈り込んでしまった。

せっかく3本のツツジがあるのだから、「深い」「中間」「浅い」ぐらいの差を付けた方が良かったか・・・。来年はそうするとしよう。

ツゲの木も、大して欲しくもないのに3本ある。1本はアシナガバチが巣を作っている http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160503/1462274230 。残り2本は手入れせずボウボウだが、まずは奥にある1本をすかすことにした。

下にブルーシートを敷き、今年生えた新芽がほとんどなくなるほどバリバリ削ってしまった。んー、ここまで削ってしまうような木は残しておかず、切り倒した方が良いかな・・・。

今の時期、ツゲも花が咲いて、アブか蜂のような虫が舞っている。しかし、花はほとんどなくなってしまった。申し訳ないが、あと2本あるからそっちで楽しんでね。

蚊も多くなり、雑草も爆発的に生えてきて、梅の収穫も必要だし、庭仕事で忙しくなるのだが、時間ない・・・。