でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

庭木の剪定

土日もいろいろ心配事で?悶々として、放置しっぱなしだった庭の木、先週、今週とかなり剪定しました。

ツツジ、サツキをザクザク切って、ツゲの木は丸坊主にして、サクラも短く、伸び放題のシオンやシャガも切って、太めの枝も、邪魔だったり窓から見えないものは切ってしまいました。

ツツジ、サツキは本当は花が終わったらすぐに切らないといけません。そうしないと花芽が伸びた後に切ることになってしまいます。1ヶ月以上遅れて切ったから、こりゃ来年は花が咲かないかな (^^;。

ツゲも、狭い庭に何本もあります。特に形を作っているわけではなく、丸いポンポン形状なので、切り倒してしまおうかしら。

やたらと生えているシダ類も、本当は根っこごと掘り起こしてしまいたいのですが、苔を痛めることになるので躊躇しています。

と思ったら、カニクサがあちこちで絡みついている。これも根っこから取らないとなくなりません。おまけにヤマイモみたいなツルが伸びている。どっから来たんだ!

新たに植えたスズランなどは踏まないようにしないといけません。以前踏んでしまったり、抜いてしまったりしてへばちゃんにたいそう怒られました。

そして南天の木、一番伸びた太い枝が邪魔だから切ったら、長さのちょうどよい2本の枝になったのですが、それが広がりすぎてちょっと邪魔になってきた。とはいえ更に1本切ったらバランス悪いしなぁ。しばったろかしら。

もう少し大きいブルーシートや、短いノコギリ欲しいなあ。あ、剪定用の本格的な三脚脚立も欲しいけれど、置くところあるかな・・・。

昨年買った様々な庭仕事道具を使いながら、久々、あれこれ考えながらの剪定は楽しかったです。