でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ひさびさしっかり庭仕事が出来ました。

先週・先々週は天気が悪かったり、用事があったりしてあまり庭仕事が出来ませんでした。

今の時期は何もしないとどんどん雑草が増えてきます。そうなるとコケの生育に影響が出るため、こまめに取りたいのです。花が終わったサツキの切り戻しもしたいし、ツゲもボウボウだし、モミジも伸び放題だし、と手を加えたいところがいっぱいあれど、なかなか天気と時間が合いません。

今日は久々に、用事の具合と天候が合い、午後庭仕事をする事が出来ました。木の剪定はほぼ予定通り行えました。作業後の庭はちょっとスッキリしたような。

ただ、雑草取りはコケを荒らさないように丁寧に行うので、やれたのは畳半畳もあったかどうか。続けていると膝や腰が痛くなってくるので、せいぜい1時間半ほどしかできません。

庭の手入れについては、PCファイルを作って管理しています。今は作業をした日を記録している程度ですが、もう少し記録をした方が良いかも知れません。例えばツゲなどは数年がかりで育てていかないといけないのですが、どの枝を残しどういう形にしようとしたか、など翌年には忘れてしまいます。

写真も一緒に残しておく方が良さそうです。もっとも、来年それを見るかどうか、というのも問題ですが・・・。