でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FREETEL Priori3s の不具合、全然違っていたかも・・・(^^;

新しく買った FREETEL の Priori3S、不具合はあったが立ち上がって使えるようになっているが、今日、画面の明るさ調整をしようと触っているうちに、最も暗い所にした途端、画面が真っ暗になってしまった。

「えええっ!」

もしかして、今までのトラブルの原因はこれで、最適化がどうのとか、裏モードから立ち上げるとか、全く関係なかったのかも知れない。

ところでまずは戻さなければならない。さてどうやって戻したらよいものか。昼休みにいろいろ触っていたが、再起動するだけでは画面の明るさまでリセットされないようだ。

確か、画面でこうスワイプしてからこのあたりをスワイプして・・・と悪戦苦闘していたら、偶然、スワイプが成功し、画面表示が戻った!

もう一度、恐る恐る最も暗いところにしてみると、また完全に消えてしまったが、位置を覚えていたから触ると戻った!

おお、つまり、真っ暗になるだけで、ディスプレイもタッチパネルも正常(全く正常ではないだろうが)、ということか。

そういえば、画面は暗くても電話はかかってくるしボリュームの音量は変えられるので、画面表示に問題があっただけ、と考えれば納得がいく。

あかん・・・。大ウソばかり書いていたなぁ (^^;。

とりあえず画面の明るさを最小にしなければ良い。更に良さそうなのは、周囲の明るさに対応して自動で調整してくれるモードなのだが、それだと私の目には明るすぎるため、ちょっと躊躇してしまう。

かくなる上は、同じ不具合が再発したとき、なんとか復帰させられるように練習するしかない!

まずは画面を消さないで、電源ボタンをひたすら長押しして電源を切る。そのまま押し続けると「ブルッ」と振動して起動を開始するので、手を離して立ち上がるのを待つ。立ち上がってPINを入れる前でも、上からスワイプすれば、画面の明るさ調整バーが出て来て、変えることが出来る。

これだ!

何度か立ち上がりを練習してから、いよいよ明るさ最小にして真っ暗にしてから、再度立ち上げ直す。途中から画面は真っ暗になったので、立ち上がった頃を見計らって、縦横にスワイプしてみる。

横スワイプは何度か試したが、見事、画面表示が復活してくれた!

ということで、なんか知らないが不具合(仕様?)があるが、復帰することが出来るようになった。

んー、なんか面倒なスマホだが、まあ、間違って消さない限りは大丈夫そうだから、このまま使うとするか・・・。