でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FREETEL の Priori3S の不具合

追記:

これ、後から気付いたのですが、

  ・スクリーンの明るさ調整を最低レベルにすると、真っ暗で全く見えなくなる。

という症状でした。再起動などは全然関係ありません。

こちらに記載しました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160523/1464007122

                                                                                                        • -

先日、立ち上げると途中で画面が真っ暗になってしまい、立ち上がらなくなってしまった FREETEL の Priori3S の不具合、最初見た時は「バッテリをむさぼり食うアプリのせいでは?」と思ったが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160518/1463573371 、充電しても、症状は変わりませんでした。

いろいろ触ってみると、音量大小ボタンは効いて「ピッ」音が出る。しかも、押したボタンに従ってピッ音も大小する。

もしかして、立ち上がってはいるのに、画面が表示しないだけなのだろうか? ということは、ハード的な不具合ではなく、ソフト的な問題なのだろうか?

ネットを調べると、FREETEL の昔のブログに、工場検査モードを立ち上げる方法が乗っていた。実は「やらないで下さい」記事だったのだが、それをやってみることにした。

しかし、それは電源がオフされた状態からスタートすることになっているが、画面が表示されないからオフ状態かどうか分からない。簡単には再現できなかったが、何度か試すうちに工場検査モードが出現した。

後で再現させたら、電源が入っていようがいまいが、とにかくひたすら「音量下げる」ボタンと「電源」ボタンを同時に長押しすれば良いようだ。

現れた検査モードは中国語だったが、

一番下に、携帯を再起動させる、と書いてある。(「重启手机」が携帯を再起動させること)

音量ボタンでカーソルを動かしてそれを選び、

電源ボタンを押すと一瞬システムメッセージが表示され、FREETEL画面となり立ち上がりに入った。見ていると、途中で画面が真っ暗になることもなく、立ち上がりが継続する。

「おお、やった!」と見ていると「131個中XX個のアプリを最適化しています」というメッセージが出た。

ずいぶん「最適化」するアプリが多いものだ、と思ったが、買ったばかりでアップグレードするべき物が多かったのだろう。

と思いながら見ていたら、途中でまた画面が真っ暗になり、同じ不具合状態に戻ってしまった。「おお、こりゃあかん!」ということで、また工場検査モードに戻して再起動させた。

放置するとスリープのようになり良くないのか、と思い、時々画面を触ったりボタンを押したりしてみた。最適化の総個数は変わらず、また1から始めたようだが、すでに最適化を実施したものは早く終わったように思う。

最適化は結構時間がかかる。触りながらじっくり待ったら、無事に立ち上がった。特に変わった様子はない。

念のためもう2回ほど、工場検査モードから再起動させた。いずれも「最適化」は再びは現れなかった。普通に再起動させても問題はない。

何というか、買ったばかりのスマホだったので、アップデート項目が多く、それに耐えられなかったのが原因なのだろうか? 一度アップデートを終えてしまえば、集中することはなくなり、不具合は出なくなるのだろう。

なんとか復帰させられて良かったが、そこまで出来る人はまだまだ少ないだろう。格安スマホのネット購入は、まだちょっとハードルが高いようだ。

(内容について参考にされるのは構いませんが実施は自己責任です。)