でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ホタルを見ました。

JR岐阜駅のすぐ南にある大きな公園、清水緑地には、うっそうとした森と、人口ですがせせらぎがあります。そのせせらぎに養殖したホタルを毎年放流していますが、今年もそのホタルが見ごろになってきました。

ちょっと早い気がしますが、今年の気候はすべてにつけ早く回っているので、どうやら今日からホタルが見られるらしいです。

ということで、帰り際覗いてみると、大通りの歩道から眺めても見えませんが、公園内の木道に入っていくと、果たして数匹、光っているのが見えました。

乱舞、とはとても行きませんが、こんな町中で光っているのが感激です。街灯の明かりが明るすぎて周りを照らしてしまっているのが、なんかかわいそうに思いました。

せせらぎの流量や苔の量がホタル自生に大きな役割を果たすらしいのですが、そこはなかなか出来ないのでしょう。放流しないと光ってくれませんが、じっくり見てやろう、という人には姿を現してくれるホタル、光ってくれたら、本当に嬉しく感じます。