でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

エアコンが来て、新しいスマホも来ました。

先日エイデンで買ったエアコンが今日届いて、取り付け工事がされました。

前のエアコンは効きが悪く、強くしてもあまり冷たい空気が出てこない。他のエアコンは冷たい空気が出てくるのに、このエアコンはいろいろなセンサーを駆使して世話してくれるタイプのはしりだったので、それが逆効果になってしまったのかも知れない。

新しいエアコンは買うとグリコのお菓子がおまけで付いてくる、という三菱エアコンで、さっそく動かしてみると冷たい空気がバンバン出て来た。今年の夏は快適に過ごせそうである。

その工事をしていた頃、ちょうど新しいスマホが届いた。FREETEL の Priori3S という、バッテリ容量が大きいのが売りの格安スマホである。値段は1万5800円と、だいぶ安い。

ネットの評判では、ゲームをやるには CPU が遅く向かない、との事だったが、それ以外の使い方では問題がなさそうだ。

もう一つ、カメラがいまいち、という評価があった。撮って見ると確かに解像度が悪く、拡大するとぼけてしまう。自分の使い方だと、朝忙しいときに読み切れない新聞の記事を写真撮影して後で読む事があり、それがやりにくいのは辛い。

ただ、ふと思い出したが、前のASUSでは、解像度を3Mに落として撮影していた。新聞もそれで実用上あまり問題がなかったので、試しに3Mに落として撮影してみたら、8Mよりきれい(^^;。

おそらくレンズ解像度とカメラ撮像素子の解像度がマッチしないのだろう。3Mをデフォルトとして使えば、なんとかなりそうである。

新しいものが2つ届くと、何か良いことがあった日のように思える。やりたかった仕事はやれなかったが、ま、ええか。明日考えよっと。