でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

清水川のホタル

JR岐阜駅南の岐阜市加納の清水緑地では、毎年今の時期にほたる祭りが開かれます。今年は先日の土曜日だったのですが、用事があったので祭りには行けませんでした。

今日になって、「そういやぁホタル、まだ飛んどるかな?」と思い清水緑地に行ってみました。

木道に入り看板の所まで行って目を凝らしてみました。どうも何も飛んでいないようだと思っていたら、フワフワと一匹ホタルが飛び出してきました。

「おー、おるおる!」と思いながら眺めていると、水場から離れてだんだん上がっていきます。ホタルを町の光害から守るために黒い布が張ってあるのですが、それを飛び越えてしまうぐらい飛び上がっています。

木道からは出られないため、横の方に伝っていくと、見えなくなってしまいました。

「あー、もう見えなくなってまった」と思い、戻りながら清水川本流の方を見ると、別のホタルが見えました。「あ、本流に来てまっとる」と思いながら眺めていると、一匹、もう一匹と、合計3匹のホタルが光っているのが見えました。

この3匹は光り方から行くと、お話しし合っていた・・・?

合計4匹、町中の川縁で飛んでいるのを鑑賞しました。いずれも保存会の人が一生懸命育てているホタルです。毎年ご苦労様です。今年も楽しませてもらいました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090528/1243520209
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090531/1243770253
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100606/1275822721