でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

加納桜道の歳末セール

加納地区で唯一歩道アーケードの残る加納桜道地区で、歳末セールの抽選会に使われる台が、昔の魚本さん前に置かれている。チラシを見ると結構よい賞品が当たるらしい。

申し訳ないが桜道では買い物をしないので(リカーショップ加藤で「加納城」を買うぐらいかも)、抽選したことはないが、昔はもっと長い期間抽選があり、当選者の名前がいっぱい張り出されたりした。

抽選は24日・25日の二日間だけなので、張り紙はまだ無い。そのころと比べると寂しいが、年末の風物詩として抽選台が出ているのを見るとほっとする。

その昔は、「五、十の市」として、5のつく日と10のつく日には市が開かれていた。アパレル関係の市で食べ物屋などはあまりなかったように思う。朝日町との交差点角に(今の虎屋前あたりに)、タイ焼きやさんが出ていたぐらいか。

アパレル産業が衰退するにつれて店が減ったが、年末になるとしめ飾りを売る店がいくつも出た。それも無くなって久しい。

最近は、清水緑地で開かれる桜祭りやホタル祭りに連動して、フリーマーケットが出たり、屋台が出たりする。昔の頻度とは比べものにならないが、賑わっているのを見るのは嬉しい物だ。

昨年は、ホタル祭りに合わせて、種万支店跡地に舞台を作って演芸をやったという。残念ながら終日出かけていたので見られなかったが、他の人のブログで写真を見た。画期的だと思った。

維持するのは大変でしょうが、祭りがらみだけでもよいので、店が出て賑わう雰囲気を作り出して欲しいと願っています。