でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納桜道の交通事故

節分前の2月2日、朝、家を出て加納桜道を歩いて行くと、消防車が走ってきました。

「何事!」と思って見ると、その先に救急車がすでに来ていて、人を搬入するところでした。他に車が3台ほど、人が何人かいます。どうやら交通事故のようです。

後から知りましたが、この歩行者と自動車の事故で、歩行者の方は亡くなられてしまいました。

それで思い出すのは、以前、節分のつりこみ祭りの最中に交通事故が起き、歩行者が亡くなった事です。調べてみると2012年のことでした。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120204/1328356152

それからほぼ6年、また死亡事故が起きてしまったようです。

今朝、事故の日と同じ時間に家を出て歩いて行ったら、また桜道にパトカーが止まっています。もしかしてまた事故か・・・と思いましたが、どうやら、交通事故の実況見分を同じ時間に行っていたようです。

他に、私の日記にはもう一件交通事故の記事がありました。2013年のことです。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130812/1376309434 今回の事故よりもう少し北の所ですが、同じ桜道で起こった事故です。

交通量が多いし、住んでいる人も多い地域です。市の中心部ならもっと人も車も多いので、どちらも気を付けるのでしょうが、駅から南に来て繁華街でもなくなるため、人も車も油断してしまうのかも知れません。

他にも数年前、アピタ南の片道三車線道路でも死亡事故が起きたことがあります。私の住んでいる町で事故が起きるのは辛いです。悲しい事故が無くなるように、願ってやみません。