でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犯人は誰だ?!

新しいスマホが家に来て、三日ほど立ちました。バッテリが長持ちするのが売りのスマホですが、三日充電しなくても十分持ちました。一日に1時間以上はなんだかんだで使っているので、この長さはありがたいですね。

ケースが欲しかったので、月曜日にAmazonで注文したら今日届きました。さっそく付けてみて電源を入れようとしたら全く電源が入りません。

「え、何で!」とボタンをいろいろ押してみたら、ブルブル、と震える。ボリュームボタンは押すと音は出るが、画面は真っ暗だ。試しにスマホに電話を掛けてみたら、着信音はするが、画面は真っ暗なまま。

「ケースのせい?」と思い外しても変わらない。こりゃ初期不良で壊れたかも? と思ったので、ボタンを長押ししたら何かシステムモードが立ち上がらないか? とやってみたら、電源が投入できてスクリーンが明るくなった。

「あー、良かった!」と思いながら立ち上がりを待っていたら、途中で突然消えてしまった。ここに来てやっと気付いた。バッテリーが上がってしまったのではないだろうか?

帰ったときにはまだ33%はバッテリーがあったので、その後1時間程放置している間にあがってしまったのは、おそらくバッテリーをむさぼり食うアプリがあるのだろう。今日、帰りの電車の中でいろいろ入れたのは何だったか・・・、と考えると、どうも○○○が怪しそうだ。

今は充電している。もう少し充電したら電源を入れて、電源管理設定を見てみようと思う。たぶん○○○のせいだろう。確認するのが楽しみというかなんというか・・・。