でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

定例献血

定例の献血に行って来ました。

献血の目的は自分の健康管理です。それも、続けるからこそ得られる情報が大切です。献血すれば詳細な検査情報がもらえますが、それも続けて経過を観察するからこそ役立ちます。

ただ、気を付けなければいけない事もあります。例えば血圧。何も準備なしにいきなりその場で測るので、あまり安定した値ではないような気がします。だから、過信しないことも大切です。今は血液検査で幅広いことが分かるようになりましたが、献血で行われる検査ではそんなに広くはありません。

ただ、少し前に、ある検査が糖尿病の指標に使えるより有効な検査に変わった、と言うのはあります。

岐阜市茜部の赤十字血液センターには、大勢の人が詰めかけていました。受付して帰るまでの時間は1時間ちょっと。400ml献血なので献血そのものは早く終わります。成分献血だともっと時間が掛かるでしょうが、そこは皆さん計算の上で来られているようです。

本来は息子を連れて行こうと思いましたが、大学課題をやっていたので連れて行けずじまい。「適当な時に行っときゃあね。新岐阜駅前でもやっとるで」とは言いましたが、果たして行くかどうか?。