でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

リニア・鉄道館

この3月に金城ふ頭に出来た「リニア・鉄道館」に行ってきました。姉が参加している障害者団体ツアーに付き添いとしての参加です。

メインはまさに「列車を展示する」というコンセプト。各列車は一部を除いて中に入れるのが面白い。見るだけではなく体験する所もある博物館です。他にも鉄道のTIPSが色々あったのですが、時間がなくて参加出来ずじまい。

他にメインとしては、大きな鉄道ジオラマがありましたが、30分待ちの行列が出来ていたので諦めました。ただし、そんな人のために離れたところから見るちょっと見コース(だったかな?)もあり、そちらは待ち時間無しで見られます。最も、車いすに乗っていると人垣に阻まれて見られませんが。

そのちょっと見コース、ジオラマの反対側の壁沿いに、テープで区切ってコースが造ってあります。しかし見学者がジオラマににじり寄るために広がり、スタッフが一生懸命壁際に寄せているのが面白かったです。

掲示できるような写真を撮ってくるのを忘れたため、ここでお見せできませんが、迫力の列車は一度は見ておきたい物です。

時間としては1時間ぐらいしかいられなかったので、はっきり言って1/3も見られなかったです。「また時間とって来たいわね」と言いながら帰ってきました。