でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

神戸に行って来ました。

今日は休みを取りました。特にイベントやお出かけがあるわけではないですが、休みの日でないと出来ない用事を色々と済ませました。

その一環で、揖斐郡の神戸(コウベではなくゴウド)町に行く用事がありました。車はへばちゃんが使うので「では電車で行ってみよう」ということで、大垣から養老鉄道に乗りました。

ワンマンで4両編成とずいぶん長いです。降りるときにどうすれば良いのか、といえば、切符がある人は駅で箱に入れればよいようです。

ということで、広神戸駅で降りました。

駅前地図で神戸町役場を確認して歩き出しましたが、今ひとつ地図が分かりにくく、行きすぎました。とはいえ少し遠くに見える建物がいかにも「役場!」というものなので、それほど迷走せずには澄みました。

神戸町は、バラの産地です。役場前にもモニュメントがあります。

用事を済ませて駅に戻る間に、せっかくだから少し散策しました。懐かしい丸ポストが残っています。

とはいえそれほどあちこち寄る時間もなく、駅に行ったら40分後にしか列車が来ません。

散歩時間をもう少し延ばして見ましたが、あまり状況は変わらない。しばらくして駅に戻り、大垣行きの列車に乗って戻りました。