でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

歩いて歩いて、歩いて

最近、一杯歩いています。

メタボ健診で指導があったのもありますが、自分の運動というと、馬鹿の一つ覚えで「歩く」しか思いつかないというのがあります。

仕事帰り、歩き出して、1時間半~2時間ぐらい歩いています。2時間は結構疲れます。

ただ歩いているのではつまらないので、行ったことのない道を歩くようにしています。とはいえあまり裏道の住宅ばかりのようなところ歩いていてもつまらないので、昨日は、地下鉄で出かけて、今まで行ったことのないところから歩くようにしました。

地図ではあまり把握しないようにしてあるくので、反対方向に行ってしまったり、戻ったりなどもありますが、それもまた面白いものです。

今日は、昼間、家から用事を済ませに歩き出し、そのままさらに歩いて行くことにしました。

夜とは違い、昼間だと、岐阜の田舎道を歩いていても結構面白いですね。花を見たり、家を見たり、田んぼの鳥を見たりして歩きました。夜はこうはいかないので、自然と大通り中心になります。

ということで、2時間弱歩きました。

ゴールデンウイーク中は、出来るだけ岐阜を歩こうと思います。終わったら、また仕事先の名古屋をあちこち歩こうと思います。結構楽しいです。