でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

蚊も復活

昨日、夜中に蚊の羽音で目をさませられました。今年初めての家の中の蚊です。起きて蚊取り線香をつけました。

5月後半、雨が降らずカラカラに乾燥していたせいか、蚊が少なかったです。5月始めに蚊が出てきて、庭仕事で外に出るとたちまち寄って来たのですが、その後は次第に蚊がいなくなりました。

おそらく雨が降らず乾燥していたので、蚊の幼虫のボウフラが生長するような水たまりが無かったのでしょう。

そんなときは蚊の子どもは卵状態で、雨が降り水が溜まるまで待っているのではないかと思います(ボウフラだった子は枯れたら死んでしまうでしょうが)。

先週水曜日に雨になりました。おそらく水たまりが出来たのでしょう。それから1週間も立たないうちに卵がボウフラになって成虫になって飛んできた!?

んー、いくら何でもちょっと早過ぎるような気がします。前からいた親の蚊でしょうか?。水たまりが無い時は血を吸いに出てこないのかも。卵を産めないなら、活動してもしょうがないですよね。

どこまで本当か分かりませんが、蚊も結構賢いかも。