でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夏の庭仕事は大変!

昨日は台風余波で一日雨が降りました。今日は曇りですが雨は降らなさそうなので、午後から庭仕事を行いました。

蚊が大量に発生しているため、長袖・長ズボンに帽子もかぶります。それでも蚊には刺されるので、蚊取り線香を一つ、二つ、三つとつけます。日は差さないですが結構蒸し暑いので、途中の飲み水も用意して始めました。

始めるとすぐに額から汗がどんどん出てくるので「こりゃあかん」と帽子を外し、タオルを持ってきて鉢巻きにしました。それでも途中から汗が少なくなったような気がするので、水を飲み飲み、3時間みっちり作業しました。

最後に庭になったブルーベリーを取ろうとしたときです。足下の蚊取り線香に気を取られてバランスを崩し、小さなツゲの木を思いっきり蹴飛ばしたら、バチが3匹ほどブーンと飛び出しました。

「うわ! ハチ!」と慌てて飛び退きましたが、幸い追いかけては来ないようです。しばらくしてから戻ると、ツゲの木の中に小さな巣が出来て、アシナガバチがうごめいているのを見つけました。

我が家の庭はいろいろな木があり、虫も結構つきます。特にレモンの木にはアゲハチョウの幼虫がたくさん着くのですが、もしかしたらそれを目当てに巣作りをしているのかも。

以前、アシナガバチが巣を作ったときは自分で取り除きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100704/1278241371 今回はどうしよう? 危険と言えば危険だが日頃通るところでもないし、レモンについたイモムシを退治してくれるかも知れない。

とはいえ庭の水やりの時にかけたらビックリして刺すかも知れないし、2階の洗濯物に入り込んでも困るしなぁ。

どうしたものか、まだ決めかねています。