でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ミナモグッズ

岐阜県では、2012年に国体が予定されている。名付けて「ぎふ清流国体」だ。県を挙げて、国体を盛り上げようとしているのだが、そのキャラクターとしてうまれたのが「ミナモ」だ。
http://www.gifukokutai2012.jp/minamo/profile/

ミナモダンスを運動会で子ども達が踊ったり、イベントに参加したり(以前、避難訓練の場にも来てました (^^; )、キャラクターグッズの販売がされていたりする。ミナモ専用の売り場は「ミナモショップ」といい、JR岐阜駅に繋がっているアクティブGの中にあるが、今日、柳津のカラフルタウンに出かけたら、そこにもあった。

せっかくなので何か一つ買っておこうと思い、寄ってみた。アクティブGの店はドアがあるのでいまいち入りづらかったが、ここはワゴンショップなので、気楽に眺められる。

圧巻は全国体競技をモチーフとしたピンバッジで、モデルはミナモだ。数十個あって、これを全部揃えたらなかなか圧巻だろう。あとは各市町村のミナモシールが面白そうだった。岐阜市はもちろん鵜飼のモチーフだ。

とはいうものの、欲しかったのはキーホルダーなので、350円のキーホルダーを買う。

紙パッケージで包んでくれた。

裏側をテープで留めてくれたが、それもミナモである。

レシートにまでミナモが・・・。

ということで、先日買ったやななのキーホルダーに、ミナモもくっつけてみました。

ちなみに、やななのキーホルダーは、金華山ロープウェイの土産物屋(ふもと側)で売っています。他にもやななグッズがいろいろありました。のぶさまグッズもあります。

国体まで、岐阜ではミナモがあふれそうである。岐阜にお越しの際は、ぜひどこかでミナモを目にしていただきたい。