でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

この夏の暑さの特徴

相変わらず暑い。「暑い」という話題をこの夏何回書いたか分からないが、又書いてしまう。

この夏の暑さの特徴として、なんか「早朝でも気温が下がらない」というのがあるように思う。今朝も、最低気温は28度だった。どんな熱帯地方やねー。以前は暑くても26度じゃなかったっけ?。違うかなぁ。

夜に気温が下がらないのは、ヒートアイランド現象も一役買っているのでしょうね。おかげで夜中エアコンを掛けていないと寝られない。昼の暑さは温暖化の影響か?。

それでも、今日も夜歩いてみた。昨日と同じく、夜は歩きやすい。タオルも忘れず持ってきたので、駅に付いたら額や首筋の汗をしっかりとぬぐう。

この暑さにもかかわらず、夜に歩いている人が結構いることに気づいた。皆さん楽しく歩きましょうね。もちろん歌いながら(歌えんけど (笑))。