でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

防災対策

先週防災訓練があったが、日本の秋は防災対策の秋でもある。

我が家の場合、夏のオートキャンプ時に、キャンプ用品の確認を兼ねて非常用持ち出し袋や防災用品の確認をする。有効期限が切れているもののリストを作り、後日補充している。数年前に買ったアルファ米の非常食が賞味期限を迎えたので先日補充してきた。

家具の固定などは2年ほど前からちょっとずつ行っているので大体終わっているのだが、1月に買った大型テレビが未対策だったので固定作業を行った。今まで使った余りのベルトやら金具やらをかき集めたらそれで間に合った。足を台に固定し、モニタの上部もベルトを利用し台に固定する。

あと、新たに増えたのが犬が避難するための準備だ。非常用持ち出し袋の中に犬の胴輪とリードが追加された。食料は普段のドッグフードがドライタイプなので、普通にストックされている分量があれば十分だろう。

書いていて思い出したが、食器棚のガラスを保護しようと思ってだいぶ前に飛散防止シートを買ったが、どこ行ったっけ?。あと母の家の家具固定も進んでいないからやっとかないと。

あわてる必要はないので、週末ごとにちょっとずつやってきたが、時には一気に「えいや!」っとやった方がいいかな?。シルバーウイーク後半はそれにあてようかな?。