でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

地震の瞬間

土曜日、午後7時ちょっと前に東海地方で地震があった。震源地は愛知県西部である。

ちょうど家族でテーブルに座り夕飯を食べようと言うときだった。ぐらぐらっと来た瞬間に、上の子2人は立ち上がって移動しようとし、一番下の子はテーブルに潜ろうとした。私とへばちゃんも立ち上がり、次に何をしようと身構え得た。

岐阜の震度は2で全く大したことはなかったが、とっさに体が動いたものだから、学校や職場での訓練や、東日本大震災の映像などが役に立っているか。

防災意識の高いうちに「自宅の『安全・危険マップ』などみんなで作ると面白いかな?。どこの家具は固定してあって、どこで地震にあったらどうするか、などとやったら役に立ちそう」と思った。

最近の防災訓練は避難訓練ばかりではなく、「こんな時に地震が来たらどうする。時間の経過と共に状況が変わっていくのにどう対応する?」などというイメージトレーニングみたいな訓練があり、一度やったことがある。

が、どうだろうな〜。思っただけで、やらないだろうな〜(^^;。