でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

チクチク

昨日の夜、右腕の、肘から先の部分でチクチクする痛みを感じた。長袖を着ていたのだが、腕を動かすたびにチクチクと痛い。

不審に思って袖をめくってみると、腕の内側に赤いポツポツが見える。「かぶれたか?」と思い触ってみると、所々「チクッ」「チクッ」とする。触らなければ痛くはない。左腕も調べると、同じようなところに赤いポツポツがあり、触ると痛い。

どうやら細かいトゲのようなものが刺さっているらしい。おそらく今日の田植えかその後の散策でもらってきた物だと思うが、そんなに植物を触った覚えもない。グラスウールみたいな化繊かもしれないが、それも思い当たる物はない。

しかたがないので目をこらしてみて抜ける物なら抜こうと思うが、自分の産毛も生えているし、かなり細いようで全く分からない。適当に皮膚をつまんでみたりしたが取れた気はしない。

このままにしておくとひどくなりそうなので「困ったなぁ」と思っていたが、粘着性のものをくっつければ抜けるのでは?、と思いついた。さっそく家にあるコロコロテープを持ってきて、腕の上を転がしてみる。

最初はそーっと転がして見たが、痛みがひどくなることはない。数回やって触ってみると、チクチク感は減っている。次第に強く押しつけたり、指で触って「チクッ」とするところを転がしたりしているうちに、痛みはなくなってきた。

一日経って腕を見ると赤い斑点もほとんど無くなり、悪化は防げたようである。

元々かぶれやすく、夏のオートキャンプ後にかぶれて治療に行ったりしたことがあった。今回も放置していたらちょっと面倒なことになったかもしれないが、よい方法を思いついてよかった。

最近、問題をすんなり解決できない事が多いので、なんかとても嬉しいです。