でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

気にしながら献血

勤務先指定の成人病検診で、「脂肪肝」と診断された話を書いたが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821/1250866710
実は気になっていたので、先日献血に行ってきた。目的はもちろん世の中の医学の発展と、医療の充実に貢献するためである。

先日検査結果が送られてきた。脂肪肝に関係しそうな指標は「ALT」「コレステロール」、飲酒が気になれば「γ−GTP」も関係するのだろうか?。

どきどきしながら見ると、いずれの値も正常範囲内で、かつここ1年半の間の値とそんなに違っていない。どうやらちょっとは安心してもよいのでは、と思える結果だった。

医学の発展と、医療の充実に貢献してよかった。

400ccの献血をしたのだが、装置が止まって針を抜きに来た看護婦さんに
「あらっ。ずいぶん早く終わりましたね。すごいですね!」
とほめられた。何がすごいのかは不明だが。

医学の発展と、医療の充実に貢献した上ほめられて本当によかった。