でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

礼服を着たら・・・

先日の結婚式では、式と披露宴に呼ばれていたので当然礼服を着ていくことになる。「本番前に試着してみないと・・・」と思いながらも結局当日まで袖を通すことなく来てしまった。

心配なのはウェストが入るかどうかなのだが、実際に来てみたらゆったり作ってあったせいもあり何ら問題は無かった。しかしネクタイに問題があった。白ネクタイをタンス扉裏のネクタイ掛けから外してみたら、茶色く目立つ部分がある。どうやらちょうつがいのような金属部分に触れていて、サビが移ってしまったようなのだ。

締めると見えるところであるので「こりゃあかん」と思っていたら、へばちゃんが「上着を脱がなければ分からないのじゃない?」と言ってくれた。さっそく来てみると確かに上着の合わせより下なので見えない。ホッとした。

この日は暑い日だったが、上着を脱がずに過ごした。エアコンがまだ入っていないらしく、会場はかなり暑かったが我慢してやり過ごした。2次会は照明を落とした会場だったので、脱いでいても目立たなかった。

次の休みにはさっそく白ネクタイを買っておかねば。ついでに黒くて長い靴下もね。