でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUP

先日、必要になって一太郎2009のダウンロード版を買ったのだが、おまけとして同社のIDISKが付いてきた。そういえば IDISK BACKUP が始まるのだっけ、と思ったが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081203/1228315021 おまけのIDISKにも1Gbyte分のバックアップが取れる。ということで、まずはそちらでお試しすることにした。

IDISK BACKUP の説明を見ると、バックアップできるファイルの種類に制限があるようだ。exeファイルや映像関係などのファイルが出来ない。映像関係は巨大なファイルがほとんどなので、避けているのだろう。ちょっと不便だが、ファイルサイズそのものには制限がないようなので、圧縮したり拡張子を変えたりすれば出来るのではないだろうか?

バックアップのためのソフトウェアをインストールして、さっそく使い始める。バックアップしたいフォルダの指定は、エクスプローラ風のメニューから選択してチェックするだけなので簡単だ。実際のバックアップもバックグラウンドで動いてやってくれている。我が家は未だに8MのADSLなので、アップロードは結構時間がかかりそうだが、実用上は問題ないだろう。

と思って、一端ノートPCを閉じてスタンバイにしてから、しばらくして再起動したら、なんかバックアップ継続されない。調べてみると「次回バックアップ予定時刻」が約1時間後となっている。ヘルプを見たりFAQを見ているうちに分かったのだが、いったんスタンバイにしたりアプリを終了させたりしてバックアップが中断されると、再開の1時間後からしかバックアップしないらしい。

これはなかなか面倒だ。私の使い方では、平日はほとんど15分ぐらいしか使わない。ということはその間に更新したファイルはずっとバックアップされないということだ。土日なら1時間以上使うこともあるが、そこを外せばいつまでもバックアップされない事もあり得る。

使い勝手は良いだけに何だかちょっと拍子抜けしてしまった。ここは手動で「すぐバックアップする」みたいな機能を付けて欲しかった。もちろん今バックアップに使っているquanpよりは私の使用目的には合っているのだが・・・。

次はバックアップされたファイルをリストアして、どんなファイルがバックアップされないかを調べてみたい。