でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しいブリーフケースを買いました。

日頃通勤で使っているのは、スポーツ用リュックを流用した物です。ちょうど2年前に使い出したようです。

assoman.hatenablog.comしかし安物だったので、2年経ちますがくたびれてきました。物が整然と入らないのも気になっています。

それとは別に、出張用に使っているブリーフケースは15年以上使っています。まだ現役ですが、中の仕切りが破れたり、金具が壊れて買い換えたりしています。

そろそろ新しいブリーフケースが欲しい。どうせなら背負える物が欲しい。さらに普段使いのバッグと兼用できたらなお良いなぁ、ということで、今日、岐阜のカラフルタウン(通称カラタン)まで出かけてきました。

いくつかお店を回ると、背負えるブリーフケースもいろいろあります。お店の人は、東京では背負えるタイプの方が数多く出ている、と言っていました。東京の人は通勤通学で公共交通機関が当たり前ですからね。

悩んだ末、大きめのブリーフケースを買ってきました。手持ち・肩掛け・リュックの3通りの持ち方ができる物です。次の海外出張はぜひこれで出かけたいと思います。

問題は、これを普段使いに使えるか? 普段使いの時は、出張時と入れる物が違っています。特に違うのが仕事の制服を入れることです。時には複数着もっていったり、冬の上着を入れたりするので、結構かさばります。

大きめとはいえブリーフケースなので、あまり膨らまないかも。

制服が入るかどうか、はなんとも言えませんが、まずは普段使いで使ってみます。月曜が楽しみです。