でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

かまびすしい

我が家には三人の子どもがいるが、真ん中の娘がなかなかかまびすしい。

先日、冷蔵庫に豆乳のテトラパックが入っていたので、「お、豆乳だがね。おいしそー」と飲んだら真ん中の娘がそれを見つけて、「お父さん、飲んだらあかんて!」とどしかられてしまった。

どうやら、豆乳を使った手作り化粧水があるらしく、その材料を飲んでしまったようだ。「あー、ゴメンゴメン。また買ったるで」と謝っておく。

この前の土曜、部下の結婚式に出るため礼服を着て頭もピッタリ整え、娘に「どうや、お父さん似合うか?」と言ったら、しばらくしてから「お父さん、お父さん!」と娘にが呼びます。「なんや?」と付いて行くと、庭仕事をしていたへばちゃんに向かって「お父さん、かっこええやろ!」

一番意外性があって面白いです。