でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古い写真の整頓を開始しました

我が家の小屋の荷物を取り出し、リフォームしたのは一年前でした。 そのときいろいろ物が出て来ましたが、古いアルバムも出て来ています。 assoman.hatenablog.com それを、今年になってついに整頓し始めました。 祖父は学校の先生だったし、当時写真と言え…

雨の中歩いてきました。

寒い日が続いていますが、春は着実に近づいているはずだ、ということで、各務原市の蘇原自然公園にウメを見に行ってきました。 車で行くのは簡単ですが、歩きたいよね、ということで名鉄各務ヶ原線の六軒駅から歩きます。歩いて1時間弱なのでたいしたことは…

気分は落ち込んでいます。

今週は気分が落ち込んだまま・・・。 仕事で技術的なトラブルになったものの、非常に自信があったところなので自尊心が傷つけられているというか何というか・・・。 まだ原因が明確ではないまま、暫定の対応策をとらなければいけなくてそれで疲れています。…

三回目の接種

妻がコロナワクチンの三回目の接種に行ってきました。 ホームペルパーという仕事でエッセンシャルワーカーと見なされているので、職場が優先接種を申し込んでいたそうです。しかし、接種券も届かないまま、急に「打てることになったから、申込書をダウンロー…

新しい石油ファンヒーターを買いました。

我が家の暖房は基本石油ストーブです。犬を飼っているときは、ダイニングキッチンのストーブは直火の反射型ストーブを使っていましたが、ネコを飼いだしたら、その上に乗ろうとするので、元々は妻の部屋で使っていた石油ファンヒーターと置き換えました。 直…

窓が問題だ!

オミクロン株の流行が大々的になってから、在宅勤務を増やしています。1月は在宅が8割だったでしょうか。2月も同じペースで進んでいます。 在宅中は自分の部屋で仕事をしますが、暖房は石油ファンヒーターで自腹です。在宅手当とか出るとうれしいのですが、…

久々の多めの雪

昨晩から、今朝にかけて、雪が多めに降りました。 多めとは言っても、朝の時点で16cmです。予報では夜半降り続くようだったので、もっと行くかと思いましたが、20cm行きませんでした。 自分の子どもの頃の方が、雪が多かったように思います。20cmを超える雪…

玉性院のつり込み祭りが開かれました。

コロナ禍で大幅に縮小されましたが、玉性院のつり込み祭りが開かれました。 豆まきはありますが、袋入りではなくバラの豆で、落ちるあたりは立ち入り禁止で、拾えませんでした。例年なら袋入りでくじ入り豆をまきますが、今年はバラで、景品はなし。拾ってい…

メルペイも使えるようにしました。

この週末、メルカリに出品した2件の物品は、無事売れました。 売れたお金をどうしようか、メルカリで使っても良いですが、欲しいものが思いつきません。出品物を眺めながら「これいいかも」と思うものはおそらく不要で、出品とは関係なく「これ必要だなぁ」…