でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

玉性院のつり込み祭りが開かれました。

コロナ禍で大幅に縮小されましたが、玉性院のつり込み祭りが開かれました。

豆まきはありますが、袋入りではなくバラの豆で、落ちるあたりは立ち入り禁止で、拾えませんでした。例年なら袋入りでくじ入り豆をまきますが、今年はバラで、景品はなし。拾っている人はいません。

護摩炊きの護摩はは売っていましたので、署名して納めてきました。例年なら今日、護摩炊きが行われるのですが、今年は「別の日に行います」とのこと。集まりを避けるには良いアイデアかも知れません。

出店もありません。出店はお寺のあずかり知らない所なので、「出店は分かりません」と書いてありましたが、やっぱりゼロでした。ただ、夕方見に行ったら「ロバのパン屋さん」がいました。まあ、例年はいないので、たまたま通りがかって止まったらお客さんが来た、と言うところでしょう。

夜、鬼とお福が桜道を歩くと言うことでしたが、それは見ませんでした。夜は分かりませんが、昼間はそれなりに人がいて(混み合ってはいませんが)、縁起物は結構売れていたようです。

来年もまだ分かりませんが、あとしばらくで、例年のような盛大な祭りが出来るようになって欲しいです。