でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しい石油ファンヒーターを買いました。

我が家の暖房は基本石油ストーブです。犬を飼っているときは、ダイニングキッチンのストーブは直火の反射型ストーブを使っていましたが、ネコを飼いだしたら、その上に乗ろうとするので、元々は妻の部屋で使っていた石油ファンヒーターと置き換えました。

直火反射型でも、一度乗って熱い思いをすれば二度と乗らなくなるかと思いますが、そんなかわいそうなことも出来ないので、石油ファンヒーターに置き換えです。

2009年製のストーブで少し古いですが、まだまだ使えると思っていました。しかし、最近になり、点火時にかなり灯油臭い香りが漂うときが出て来ました。

毎回ではないですが、におうときは気化した灯油をだいぶはき出しているようです。ストーブとして正常とは言えないと思うので、この状態で使い続けるのは問題がありそうです。

ということで、昨日、新しい石油ファンヒーターを買いに出かけました。

最初にエディオンオーキッドパーク店に行きましたが、すでにシーズン終わりなので、そんなに品数がありません。展示品限りのものが展示されていて、安い品はないようです。

「ホームセンターならもう少しあるだろう」と思い、コーナン岐阜店に行きましたがそちらも同じようなもので、在庫品でしたが数種類しかなく、また色も黒ばかり売れ残っています。

明るいグレーか白が欲しいのですが、これではどうしようもない。

いったん買い換えようと思った以上、時々石油臭くなる今のストーブを使い続けるのはちょっと躊躇します。エディオンの展示品限りは白いストーブだったので、結局それを買うことにしました。

展示品限りなのでかなり値引きしてあり、会計時にさらに値引きしてもらえて、通常の店頭価格の4割引で購入することが出来ました。選びようがなく買ったものですが、お得だったかも知れません。

最近の石油ファンヒーターのタンクキャップは、ネジ締め式ではなくワンタッチではめるものになっているようです。製品のラインナップとしては大型の方だったので、タンクは9リットルと、灯油ポリタンクの半分が一気に入るものになっています。

入れてみたけれど、手押しポンプで入れるのはなかなか大変(^^;。 電動ポンプを買うべきか?

ということで、我が家に新しい灯油ストーブがやってきました。ちょっと驚いたのは、15℃設定にすると、ちゃんと15℃を維持できることです。そんなんあたりまえやろー!と思われるかも知れませんが、我が家の歴代石油ファンヒーターは(もう10年以上前のものばかりですが)、15℃にしたら17℃で釣り合ったりするので、実際の温度を狙って設定を下げておくものばかりでした。

なので新しい石油ファンヒーターでは、17℃にしたければ17℃設定にする、という当たり前の機能になっているのが新鮮でした。

細かいコントロールが出来るようになったのか、以前のものより大型になり部屋の規模に釣り合っているのでしょうか。

省エネ性能はどうなのか、とか、買ったからには長持ちして欲しいよなぁ、でも製品寿命は8年ぐらいとか書いてあるよなぁ、など気になりますが、新しくなったのはうれしいものです。これから毎年冬場によろしくお願いいたします。