でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

センサー検知不能!?

我が家には裏庭の方から外に出られる裏口が会って、息子は仕事の行き来にそちらを使っている。普段はあまり使わないところだから照明がなく、夜は暗くて足下が少し危ない。

ということで、バッテリー式だけれど結構明るくて、センサーもついて人が近づくと点灯する照明を付けている。

ところが、それがこのところ点灯しない。

センサーは赤外線式で、人のような暖かいものが近づけば赤外線の量が増えてセンサがオンするというタイプだ。しかし、暑すぎてそこら中が体温並みの温度になってしまえば、人が近づいても赤外線量が変わらず、センサはオンしない。

「暑すぎて、人が近づいても赤外線が変わらないからじゃない?」

と言っていた。

しかし、今日調べたら、やっぱりバッテリー切れでした (^^;。

今日は夜気温が下がっているので、ちゃんとセンサが働き、点灯しました。

また猛暑がぶり返したら、ちょっと試してみようかな (^^)