でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

テレビリモコン修理中

母の家にはテレビが3台ほどあるが、そのうち2台の調子が悪いという。話を聞くとリモコンのボタンが効いたり効かなかったりするようだ。

日曜日に見に行ったが、確かに効きが悪い。しかし、バッテリーがないとかではなく、強く押したり、長押ししたりすると効く。どうも、キー接点の接触が悪いようだ。

この手のリモコンは、中の基板にスイッチの接点が印刷されている。一つの接点は二つの電極が向き合っているのだが、隙間が空いているので何もしなければスイッチは入らない。リモコンボタンはゴムになっているが、その裏に導電性のゴムが貼ってあり、ボタンを押すと、その導電性ゴムが二つの電極に接触して、接点が導通し「オン」と認識されるものだ。

おそらくその電極表面が汚れているのだろう。分解して拭いたりすれば直るはずだ。

さっそく、ケースを外してみる。とはいえそんなに簡単には外れない。上のふたと裏蓋がかみ合うところが複数、どこかにあるので、「ここかな?、ここかな?」と探りながら外していく。そのうちリモコン上部は外れたが、下部が外れない。

それなりに力を入れても外れない場合、ネジで留まっていることが多い。下部にスライド式カバーがあるので、それを外したら果たしてネジ頭が現れた。それを外すと、無事上と裏のふたは外れた。

さらに基板をドライバーを使って外すと、はたして電極が現れたのだが、ホコリで汚れているのではなく、何かネトネトする。さらにボタン部分にも大量にホコリを捕まえたネトネトがついている。

おそらく、飲み物とかをこぼして、それがネトネトの原因となってホコリを引き寄せ、接触不良になったのではないだろうか。

ちょっと拭けばよいかな、ぐらいに考えていたが甘かった。食器用洗剤をブラシに付けて、ケースやゴムのボタンはごしごし洗ったが、基板とその電極表面は洗うわけにも行かない。いずれにしろ、しっかり乾かさなければ組み立てられないので、一日置いておいた。

f:id:assoman:20190129214225j:plain

今日になって、薬局に寄ることができたので、アルコールを買ってきた。それで基板電極をしっかりと拭いて、外したのと逆の順番で組み立てた。一部、金属接点の、カマボコみたいなスイッチもあったが、まあ、たぶん大丈夫だろう。

とはいえ、母はもう寝てしまっているだろうから、本当に直ったかどうか試すのは(明日は私が遅いので)、木曜日になりそうだ。

で、これで直ったなら、あと2つのリモコンも同じようにネトネトっぽいので直さないとなぁ (^^;。