でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

柿サワー、柿ドリンク、柿ジャムはこちら!

先日、JR東海道線で岐阜に帰ってきた時に、JR岐阜駅高架下にあるスーパーマーケット「DODA」に寄りました。

ここは、駅の立地もあって、岐阜の名物料理や郷土料理も扱っています.そんな中歩いてみていたら、「柿サワー」「柿ドリンク」に「柿ジャム」「かゆり柿」が・・・! 

f:id:assoman:20190421170256j:plain

柿サワー、柿ドリンクとも、キワモノとしてネットで話題になっても、なかなか手に入らないものです。それが、JR岐阜駅下のスーパーマーケット「DODA」でいくらでも売っていました。

かくいう私は、どちらも飲んだことがあるのですが、あまり印象に残っていなくてレポートできません・・・。

もう一つ見つけたのが「はつしもむすび」。「はつしも」とは、ほぼ岐阜県でしか作っていないお米の銘柄です。一般的なお米と比べると粒が大きく、モチモチ感は薄いお米ですが、お寿司を握るにはちょうど良いらしくて、お寿司屋さんから「まぼろしの米」と言われているものです。

f:id:assoman:20190421170406j:plain

岐阜では普通なので、我が家のおにぎりもあたりまえに「ハツシモにぎり」となるのですが、改めて書かれると、実はすごいのかなぁ。

とはいえ、まだ食べたり飲んだりしていない。今度買ってきます!などと言っても、いつでも買えるとなると、返って足が遠のく、というのはありありなので、忘れないようにしなければ (^^;