でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あめ玉持とうかなぁ

3月に無料の交響曲本巣市まで聞きに行ったのに続いて、無料の吹奏楽団の演奏を大垣市まで聞きに行きました。

開場して開始を待っている間、咳がひどく出てきました。最近時々あり、一度出だすと5~6回は強く咳をしないと収まらない。それでもしばらくは出やすい状態が続きます。

開始前なので良いのですが、人混みの中であまり咳を続けるのも失礼だし、困ったなぁ、と思っていたら、妻が「飴なめる?」

のど飴があったのでそれをもらってなめだしたら、咳はすぐに治まりました。

この咳、花粉症なのかなぁと思っていますが、結構やっかいです。しかしあめ玉ですぐに収まってくれたので、これから、あめ玉を持った方が良さそうです。

んー、おばちゃん化しているなぁ、というか、おばちゃんたちも咳で困ってあめ玉持ち歩いていたのかな?

そのうち私も、若い人に「飴食べる?」とか言ってあげたくなる人になりそうです。それはそれで悪くはないかも (^^)