でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

災害時備蓄品の棚卸し

先日、リストでチェックした災害時備蓄品ですが、やっぱりちゃんと棚卸ししなきゃ、と思い、棚卸ししました。

項目としては100項目以上ありますが、全部一つ一つ確認です。リストだけチェックでは分からなかった、ヘッドライトの不調とか、ドライシャンプーがかなり古かったとか、出し忘れていた非常食などが見つかり、「やっぱりちゃんとものを見て棚卸ししないと行けない」と気づかされました。

このうちヘッドライトはエディオンに買いに行きました。ポイントやら割引クーポンやらを使ったらお金を支払わずに済んでなんかお得な気分です。さっそく非常用ザックに詰め込みました。

元々、阪神淡路大震災や、名古屋豪雨を受けて順次蓄えていった備蓄品ですが、東日本大震災を機にリストを作って本格的に管理し始めました。確かその年、古い飲料水を見たら5年も前に賞味期限が切れていたので、管理の必要性を痛感した覚えがあります。

ちなみにその水はおいしくいただきました (^^)。

勤め先が名古屋なので、地震が起きれば確実に帰宅難民となります。それどころか警戒宣言が出ただけで帰れなくなってしまうので、家族には備蓄品のリストを見せて、内容を把握しておいてもらわないといけません。

でも最近、水害のための備蓄もしないと行けないなあ、と思っています。今の災害用備蓄品はすべて1階に置いてありますが、水害用なら2階に置くべきですよね。

さて、どうしようかなぁ。