でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

のんびりした一日

今日は高橋尚子杯岐阜清流ハーフマラソンがあったりして、朝からヘリコプターが飛び回る賑やかな一日だったのですが、我が家はのんびり過ごしました。

まずは「ちゃーしよか」という事で喫茶店モーニングへ。1年ちょっと前に出来た、しゃれたつくりの喫茶店(ケーキ家でもあります)「成家」へ。コーヒーは苦みがほどよく、酸味は少なく私の好きな味です。驚いたのはさめてからでも味が変わらずおいしかったこと。さめてもあれだけおいしいコーヒーは珍しい。

モーニングはまあ普通なので、がっつりモーニング派には向きません。ただ、もう少し、プラスいくらかしても良いから、つくと良いかな。

その後VIVAホームセンターと隣のスーパー・プライスカットで買い物。帰ってきてちょっと昼寝の後、庭のツツジの切り戻しとモッコクのすかし剪定。モッコクは枝が膨大で今回半分もやりきれず。また近々やります。

夕方、柳津の境川緑道公園にわんこをつれて、4月末以来また出かけました。日中は暑く半袖だったのでそのまま出かけたら、夕方は風が強く少し寒かったですが、犬が喜び駆け回るのを見ながら、一回り歩いて来ました。

これから色々イベントが入ったりして土日も用事がつまってきます。今年凝り出した庭仕事もやりたいことがいろいろあるのに腕が全然追いついていないです。でも、「ま、ええか」と決め込んで、のんびりと、でも動く週末を楽しみました。