でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

また大科学実験で感心した。

NHK大科学実験という番組は好きでよく見ているが、時々感心させられる。先日も「すべて当たるはず?」という番組を見ていて「なるほど」と思わされた。

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

離れた場所にある標識(ボール)に向かって、バネ鉄砲で別の球(ボール)を飛ばして当てようとするが、鉄砲の照準を標識に合わしても、球は重力に従い放物線を描いて落ちてしまうので当たらない。

そこでどうするか? 鉄砲の出口から球が出た瞬間に、標識も落ちるように仕掛けを作る。そうすると、球は必ず当たるようになる。

なるほどー。確かに、鉄砲の口から出た球と、同時に落下開始した球の落ちる具合は同じなので、必ず当たるわけだ。

番組では鉄砲の数を増やし、また地上の他に高いところに設置したりして、同時に発射すればすべての球があたるはずだ!、という実験を行っていた。

ただし、多数の鉄砲の弾が出口から出る瞬間を揃えなければならない。そこは手動で、スタートランプに合わせて人が弾を発射する、という実験だった。

さすがに何人もの人が完全にタイミングを合わせるのは難しく、何度も練習しても、半分ちょっとしか標的には球は当たらなかった。

それにしても、「同時に落下させれば必ず当たる」という理屈を使って「すべて当たるはず」という実験が出来るとは、番組を見て目から鱗でした。

過去も感動するたびに書いていますね。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100504/1272980199
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101005/1286286586
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130104/1357304265

「高速で止まるボール!?」は、何度見ても感動する名作です。良かったら是非見てください。