でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

目標変更か?!

今年ははじめに、「年間365万歩歩こう」という目標を立てたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100217/1266413737 さすがにこのところの暑さで、実現が危ぶまれてきた。

オーキッドパークに買い物に出かけようとしたのだが、蒸し暑い上天気も悪く歩く気にならない。そこで自転車で出かけることにした。

息子が通学に使っている自転車を借りた。27インチだけあってなかなか軽快だ。考えてみれば最近は歩いてばかりだったので、自転車に乗るのも久しぶりである。風を切って走るのは気持ちよいものである。

変速機も付いているタイプで、いろいろ切り替えて遊ぶ。途中歩道橋を登らなければならない所もあるのだが、軽いギヤに切り替えて降りずに登り切れた。

ただ、いくら「軽快」とはいっても、梅雨の時期には違いない。おまけに前線が北上していて、太平洋のじめじめした空気が漂っている。体に当たる空気はねっとりして重い。探しているものが無かったので岐阜のアピタまで足を伸ばしたのだが、歩きだったらおそらくあきらめていただろう。

これから8月いっぱいまでは、歩数はだいぶ減りそうです。まあ、早めに目標変更しておこうかな。