でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ひざ痛対策

ちょっと前に痛めたひざ、まだ治っていません。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140821/1408626263

ひどくはならないが、良くもならない。階段は上り下りできるが、ひざに違和感があったり痛かったりカクカクしたりします。

先日土曜日には「医者に行った方が良いだろうか?」と思い家族に相談していて、行っても結局リハビリでひざの運動をするだけだろうから、やめにしました。その代わり、ネットでひざ痛に効く運動を調べてみました。

パッと出てきたのは、テニスボールをひざの内側に挟んで曲げる運動と、ひざを伸ばして浮かせる運動でした。

これなら簡単そう、ということで100均でテニスボールもどきを買ってきました。それをひざに挟んで曲げたり、ひざを伸ばす運動をしたり、この三連休にちょっと試してみました。

結果は、今日はちょっと調子がよいような気がします。まだ完全に治ったわけではないのですが、足の動きが軽くなったような。いつまで続けられるか分かりませんが、とりあえずはやって見る事にします。

ところで、今回見つけた運動は、すべて座っているか寝転がって行う運動ばかりです。帰りに駅のホームで立っていて、ふと「こんな時に、立ったまま出来る運動はないものか」と思いました。

通勤の行き帰りに出来れば、時間の節約にもなります。また調べてみようかしら。