でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

柳津の境川緑道公園に行ってきました。

選挙に行ったり、庭仕事に衣類の片付けに、おまけに昼寝もしたくなってしまったこともあり、午後3時過ぎから、犬のクウガを連れて、柳津の境川緑道公園に行ってきました。

天気は非常によく、気温もかなり上がって、半袖でも良かったかも。夕方は少し風が出て長袖でちょうど良かったですが、若い家族連れはみんなTシャツ一枚ぐらいだったかも。

それなりに人が出ていましたが、何しろ広い公園だから、ちょっと中心から離れるともう誰もいない。そんな中をへばちゃんと歩きながら、犬を走らせていました。

久々に広い公園に来たクウガは最初は興奮して走り回ります。それからなぜか葉っぱの細い草を結構食べまくる。猫が毛玉を吐くために草を食べる、というのは聞きますが、犬はなぜ食べるのでしょうね。のどの刺激が心地よいのかな?

昨日動物病院にフィラリアの検査と健康診断に行きました。昨年より体重が少し減っているのですが、体調は良さそうで病気とは思えません。

特にダイエットに励んだ覚えもないし、何か心当たりがあるかと考えると、娘が東京に引っ越したことがあるのかもしれません。もしかして隠れておやつをいっぱいやっていたのか・・・?

肥満は犬にとっても万病の元なので、病気ではなく痩せたのなら良いことです。最初走り回っていたクウガも、終わり頃は暑いのもありおとなしくなってきました。

運動に連れ出し、草がついたり抜け毛の季節なのでブラッシングをこまめに行い、病院に連れて行ったりなど、今時の犬には結構手もお金もかかるものです。