でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

バッテリ消耗の主犯削除!

ASUSスマホ、ZenFone5 に変えて心配だったのはバッテリがどれくらい保つか、だった。

そんなに使うわけではないから、一日経つと大体1/3ぐらいバッテリを消耗していて、一日おきに充電すれば大丈夫だった。GPSを有効にしていてもそれぐらいだから「結構長持ちする物だ」と思っていた。

ところが、4月になってから、一日に一気にバッテリを消耗してしまう事態が起きた。

バッテリ管理状態を見ると、GoogleDrive が消耗していたらしい。そんなものを使っている覚えはないので、設定をいじり倒して、現れないようにした。

それからしばらくして、また一日でバッテリがなくなってしまった。調べると FaceBook のようだ。

FaceBook は時々見ているので、削除できないし困ったなあと思っていたが、「そういえば、ブラウザから見れば良いじゃない」と気付いた。リアルタイムに見ているわけではないので通知機能など要らない。自分が空いた時間に見るだけなら、ブラウザで十分である。

ということで、FaceBook アプリも削除してしまった。

バッテリの減りは更に遅くなり、一日で1/4ぐらいしか使わなくなった。そういえばどこかで、スマホのバッテリ食らいアプリベスト10というのを発表していて、FaceBook も入っていたと思う。

何に使っているか知らないが、アプリによって結構違うものだ。プッシュ型アプリほど電池を消耗するのだろう。

ということで、充電が3日に1回ぐらいになりそうである。ちょっと嬉しい。