でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

苔がフサフサ!

寒い冬が過ぎてそろそろ少し暖かくなり、地面から草が生えてくる頃になりましたが、今年の我が家の庭には異変が起きています。

苔がフサフサと生えてきました!

庭の真ん中、日当たりや風通しの比較的良いところを、苔のふさふさが覆うようになってきました。一部ゼニゴケの生えていた所もあったのですが、ゼニゴケを覆い尽くすように苔が生えています。

いやー、すごいものです。思えば一昨年から「苔を増やしたいものだ」という思いで庭の手入れをしてきました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140405/1396705844
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140921/1411292091

今年になって、栽培してでも苔を育てようと思いながら、なかなかその時間は取れていませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357

しかし、今までの庭の手入れが良い効果を発揮したようです。主に、地面を荒らさないように雑草を丁寧に抜いたことと、落ち葉を放置せずちゃんと回収したことが良かったようです。

まだ苔が発達していないところの方が多いですが、見ると結構、苔の枝というか緑が薄く伸びています。これをこのまま育てても良いし、年初の思い通りに苔を繁殖させ移植しても良いかもしれません。

とはいえ、そろそろ膨大な雑草との戦いも始まります。気を抜かずに、といって気張りすぎず、庭の手入れに邁進したいと思います。来年は写真を掲載できるかな?