でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

こんなに庭木があるなんて

今年は庭の手入れをしっかりやろう、と言うことで、剪定したり、草取りをこまめにやったりしています。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150222/1424594335
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150316/1426509327

ところで、どの木をいつ切ったかとか、花がいつ咲いたかなどは、後から思い出そうとしても細かい所は忘れてしまいます。毎年のことだから記録しておいた方がよいだろう、と思い、まずは庭木の地図を作ることにしました。

庭を見ながら順に紙に書いていきますが、思ったより多い。大きな木以外にも、小さい木や草がいっぱいある。出来上がって驚いた。株の数で40株近い。種類は20種類以上ある。

何でこんなにあるのだろうか? 植えたものばかりではなく、自然に増えた物もありそうだ。

管理しやすくするつもりで書いて見たが、かえってうんざりしてしまった。まあ、でも書かないとどうしようもないので、まあこれを元に、記録していくことにします。