でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々のヒッポ講演会

久々に、ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーの講演会が開かれました。

講師は大ちゃん。3月から中部地方の理事をやっているのは知っていましたが、単身赴任で名古屋に住んでいるのは知らなかった。東京も掛け持ちしてなかなか大変そうです。

今日の話の中で面白かったのは、英語・スペイン語の次に韓国語を取り入れたとき、文字から入る事が出来ず「音だけを頼りにする」しかなかった事が、大人も赤ちゃんのように言葉を見つけていくことが出来る、と気付くきっかけになった、という話でした。

参加者も、そこが面白かった、と感想に書いた人が多かったです。今だったら韓国語の資料もいっぱいあるので、そんなにうまくいかなかったかも・・・。

その後大ちゃんとアフターで喫茶店・韓国料理屋に寄り色々話をしました。岐阜のアッパ達と飲むのも久しぶりだったし、秋の合宿の話や、全然関係ないけれど来月名古屋で開かれるオクトーバーフェスタに行ってドイツビールをしこたま飲もう!、など盛り上がりました。

たまにはこうやってきっちりと話を聞くのも良い物です。普段いい加減という事でもないのですが。