でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

晴れ晴れ

少しは盛夏からずれてきたので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120820/1345469238 、昨日は帰りに歩きました。いつもと違うコースに行こうと思ったので、退社前に地図で確認して歩き出しました。

歩きは順調で、道に迷うほどでもなかったのですが、途中で「こっちでよいはずだよね?」と思いながら歩いていると、都合良くバス停に地図が掲げられています。

「お、こりゃあいい。確認しよ」と思いバス停に近づいたら、ちょうどバスが滑り込んできて、停まりそうです。「あかん。乗ると思ったみたい」と慌てて外れたのですが、バスは停まります。降りる人がいたようなので、私の行動とは関係なかったみたいです。

バスが出発したあと、バス停に近づいて地図を確認し、歩き出しました。先ほどバスを降りた方が先を歩いていて、明らかに私の方を振り返って見ています。「道を聞きたいのかな? でも分からないしなぁ」と思っていたら、その人が近づいて来て、

 「○○の方に行くのですか?。○○方面のバス停はあちらの方ですよ」」

と私に言ってきました。

どうやら、私がバス停をのぞき込んでいたので、「乗り場が分からないのだ」と思ったらしく、声を掛けてくれたようです。

「あ、いや、ちょっと地図を確認したいもんで見てただけです。お気遣いありがとうございます!」と慌てて返答する。どうやら誤解を招いてしまったようだ。

しかし、私の行動を見て声を掛けてもらったのがとても嬉しかった。今週は色々と上手くいかないことが多く、気分的に落ち込んでいたので、ちょっとした親切を受けて、急に心が晴れ晴れしたように思う。その後歩くのも実に気持ちが良かった。

捨てる神あれば拾う神あり。
千里の道も一歩から
涓滴岩を穿つ

また来週から頑張りますか。