でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夜歩くのだが

また、在宅が多い状況になりました。

在宅していると、ほとんど一日全く体を使いません。歩数も500も行かないのでは?なので夜歩くようになりました。

しかし今の時期、18時にはすっかり日が暮れて、夜になっています。リモートワークを始めた4月5月は、日の入りがもっと遅くて、明るい内に歩き出せましたが、今は無理です。

歩くにしても、暗いから危険です。こういうときにすることは実は決まっていて、「夜光タスキ」をつけるに限ります。若い人だとちょっと恥ずかしいかも知れませんが、私たちの年代ではもうそんな感情もなく、「これがあれば安心だよね」という意識です。

果たしてつけて歩いてみても、何ら気になりません。細い道で向こうから来た車が、ハイビームだったのをロービームにしたりするのは、こちらのタスキを認識したからなのでしょう。

さらに自分は、歩道のない裏道を歩くときはついつい道の真ん中に出て行ってしまうという、「死に至るくせ」があります。

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

いやー、これを考えると、夜光タスキだけではなく、安全チョッキぐらい着て歩いた方が良いのでは、と思います。マジでありかも。

まあそこまで行かなくても、夜光タスキを掛けながら、今日も歩いてきました。実は、夜光タスキを掛けながら歩いている人って、結構多いのですよね。そんなお仲間の人たちやご夫婦とすれ違いながら、「やっぱりこれ必要だよね」と頷きながら歩いているのでした。