でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

健康診断結果

先日「逆流性食道炎」と診断されたことは書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931経鼻内視鏡検診は病理検査(組織検査)も行ったので別に結果が出たのだが、それ以外の結果が先日まとめて送られてきた。

数年前にあった「肝臓がフォアグラです」という結果は昨年に引き続き今年もなかったが、血圧が高めになってしまった。腹囲と合わせて2項目が該当し、見事、3年連続「メタボ予備軍」となってしまった。

今年は他に「血圧脈波」というものを測った。腕と足首の血圧を測り、その比により動脈の詰まりや弾力性を測る、というものだ。「動脈の詰まり」については「認められません」だったが、「動脈の弾力性」については、「しなやかさがやや低下している」「同年齢の平均レベルを超えている」と、治療レベルではないのだが、なかなか厳しい指摘をもらってしまった。

やっぱり酒のせいだ・・・。

このまま行くと、秋頃にまた「メタボ検診を受けて下さい」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101109/1289310516 ということになって、目標を立てなければならなくなる。実は過去2回受けて、いずれも目標未達 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110322/1300802383
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120318/1332061864
なので、結構心苦しかったりするのですが。

今年は何を目標にしよう・・・。もう悩んでいます。