でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

またまたうっとうしい・・・

時々うっとうしい機能を追加してくれるGoogleが、またやってくれた。

今度は、検索窓に文字を入れていくと、「検索」ボタンを押さなくても勝手に検索を始め、1文字増えるごとに検索し直すようになってしまった。

勤務先のPCはまだそうなっていないように思う。FirefoxをVer4に上げたので、連動してそうなるようになったのかな?

いずれにしろ、うっとうしい。しかも、途中入力のその後の文字列候補を勝手に推測して「検索窓」に薄い色で表示させるので、見にくくてしょうがない。色弱の人の中には本当に見にくい人がいるのではないだろうか? 大体、候補文字を目で確認して判断するより、キーボードから打ちきる方が圧倒的に速いのだけれど・・・。

あ、スマートフォン用なのか?

まあとにかく、うっとうしいGoogleの機能については、調べると、過去に2回書いている。

Windows UpdateGoogle の煩わしさ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100610/1276173405

ストリートビューが名古屋で始まった
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091014/1255528505

元に戻して欲しい、というか、機能OFFに出来るのかな・・・?